もう失敗しない!パソコン教室の選び方(基本編)

身の回りのパソコン教室を探してみよう

普段は気に留めていなかったから気づかないだけで、その気になって探してみると、私たちの生活圏のいろいろなところに、パソコン教室が見つかるはずです。最近では、多くの社会人や学生が利用する駅の近くや、大きなショッピングモールの中など、とっても利便性の高い場所にパソコン教室が増えてきましたよね。長く続けるには、通い慣れた場所や、よく知っている場所にあることが一番。できるだけ家から近い場所で、教室を見つけることが大切です。

授業を見学してみよう

お目当てのパソコン教室が見つかったら、すぐに入会手続きをとってしまいたくなるものですが、それはちょっと待った!焦らずに、授業を見学した後に入学を決めるのがよいでしょう。たいていのパソコン教室では、「見学自由」という一文が入学案内やパンフレットに記載してありますよね。お言葉に甘えて、納得行くまで見学させてもらいましょう。授業の内容や、講師の教え方、そして生徒の表情などに注意を払っておくとよいでしょう。

入学金や授業料を準備しよう

具体的に、入学したいパソコン教室が見つかったら、いよいよお金のことを心配しなくてはなりません。入会金や授業料、そして教材費など、いろいろな費用がかかりますよね。貯金を取り崩して支払いをするのもよいですが、雇用保険の教育訓練給付制度を活用するのもよいアイデアです。そして、友人と一緒にパソコン教室に申し込むと、入会金が無料になったり、割引されたりする特典付きのパソコン教室だってあるんです。使えるものは何でも使って、少しでも経済的に利用したいですよね。

パソコン教室では受講者同士の交流もうまく授業に取り入れているため、パソコンのスキルはもちろん、会話の上達も期待できます。